2017年09月28日

シャンプー

初代看板犬の八雲犬 で使っていたシャンプーを久しぶりに購入し、犬リボンゆづ犬リボン を洗ったぴかぴか(新しい)
意識して使っていなかったわけではなく、たまたま使い切ったので違うシャンプーをいろいろ試していただけだった。

シャンプーの原液をお湯で薄めた瞬間、懐かしい匂いがした。
目の前にいる八雲がかぶる。。。

私の中では八雲は同じ種類だ。
触った感じとか、私の気持ちに敏感なところとか。
つらい時とか気持ちが落ち込んでいるときは、さりげなくそばにいてくれる。
実際、この記事を書き始めたらが寄ってきて足元に伏せている。顔(笑)
ちなみにゆづはソファーで爆睡中眠い(睡眠)

をシャンプーしながら八雲のことを考える(、ゴメン)。
でも、ゴメンって思ってる私のことも分かっていて許してくれるんだ、この子は。顔(汗)

八雲がガンになって、抗がん剤治療を決めたのは私。
治療をしないで3ヶ月生きるより、治療して1年、2年生きてほしかった。
楽しい思い出を、もっとずっと作りたかった。

でも八雲は治療したかったんだろうか。
副作用があっても治療したかったんだろうか。
治療せずに、命が尽きるその時まで、大好きな公園を走り回りたかったんじゃないか。
キャンプをしたり、カヌーに乗ったり、湖を泳いだりしたかったんじゃないか。

もういない八雲に聞くことはできないし、健在でそばにいたとしても答えてくれるわけじゃない。
犬の運命は飼い主に委ねられている。

だからこそ「この人が決めたことならそれでいい!」と犬が思ってくれる飼い主になりたいと、ならないとダメなんだ、と強く思った。

八雲は、「私が悩んで悩んで、自分のために決めてくれた抗がん剤治療だからいいよ」と言ってくれた。
そう言い切れるくらい、私は八雲とちゃんと向き合ってきた。

に対してもゆづに対しても、ちゃんと向き合って信頼してもらえる飼い主になりたい。
訓練士としても、トレーニングしている子一頭一頭と、また飼い主さんとも今まで以上にしっかり向き合って信頼してもらえるようになろう。


シャンプーだけで私にここまで思わせてくれる八雲は、やっぱり偉大な初代看板犬だ。顔(笑)
そして珀人犬ゆづも、それぞれがいろんなことを気づかせてくれたり教えてくれる。
トレーニングしている生徒犬たちから教えてもらこともたくさんある。

人としても、飼い主としても、訓練士としても、まだまだ。顔(イヒヒ)
これからもたくさん学びながら、感謝しながら頑張ろう!グッド(上向き矢印)

シャンプー後のゆづ。楽しそうるんるん
DSC_1000.jpg
ニックネーム 管理人 at 23:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

全日本嘱託警察犬競技大会 〜part1〜

2017年6月4日(日)〜5日(月)長野県霧ヶ峰高原にて日本警察犬協会主催の「全日本嘱託警察犬競技大会」が行われ、生徒犬金太郎くん犬ムートくん犬臭気選別の部に、訓練士所有犬犬リボン足跡追及の部に出陳しました。

この大会は全国の嘱託警察犬が参加できる競技会で、嘱託されている県によって東日本、西日本に分かれ東西対抗戦を行います。
今年は足跡追及の部157頭、臭気選別の部107頭、合計264頭の嘱託警察犬が参加しました。

初日4日は予選が行われ、東日本、西日本からそれぞれ60頭(追及30頭、選別30頭)の代表犬が選出され、合計120頭が5日の本選に進出します。

まずは足跡追及予選。
追及会場は雲海や富士山が見える見晴らしのよい牧草地で行われます。
P6044195.jpg

P6044099.jpg

P6044104.jpg

まず審査員にゼッケン番号などを申告します。
P6044115.jpg

いよいよのスタート。
P6044120.jpg

数歩進んだだけで戻ってきてしまったこともあります。
P6044124.jpg

P6044127.jpg

一屈折目を曲がり、続けています。るんるん
が、顔を上げてこちらチラ見。ふらふら
P6044134.jpg

ここで私がついてきていないことに気づき、不安になり戻ってくることもあります。
が、続けます。るんるん
P6044136.jpg

二屈折目も曲がり、もう一つ屈折を曲がって15歩くらい行くと物品が置いてあるので、そこまで行ってポイント(フセ)をすれば、私がの元に行けます。
頑張れ!顔(笑)
P6044139.jpg

P6044145.jpg

P6044149.jpg

三屈折目を曲がり、あと数歩行けば物品というところで顔を上げました。
「行け!行け!もう少し。」と心の中で叫びましたが、こちらに戻ってきてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
P6044152.jpg

P6044154.jpg

「無理〜、無理〜、一人は無理〜。」
By
P6044175.jpg

完走しても上位30頭に入るのが難しい中、は予選敗退あせあせ(飛び散る汗) です。
「だって一人だったんだもん」って、ずっと言ってました。
追及ってそういう競技だから。。。顔(汗)
P6044183.jpg
ニックネーム 管理人 at 16:20| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

H29年埼玉県警察嘱託警察犬に嘱託されてます。

2017年6月1日から一年間、生徒犬の金太郎くん犬ムートくん犬、訓練士所有犬の犬リボンゆづ犬リボン埼玉県警察嘱託警察犬に嘱託されました。
埼玉県は毎年4月に嘱託犬の試験があり、合格した犬たちが6月から嘱託されます。

すでにHPのREPORTコーナーでは紹介していますが、ブログでの報告はまだでした。

追及選別で嘱託された金太郎くん
L1213785.jpg

追及で嘱託されたムートくん
AL1253790.jpg

同じく追及で嘱託された
L1213781.jpg

追及で嘱託されたゆづ
AL1213778.jpg

以外は全員嘱託犬1年目です。
要請があった際には出動します。飼い主さんの協力も必要です。
一年間、よろしくお願いします。顔(笑)
ニックネーム 管理人 at 08:43| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

日本警察犬協会 訓練試験合格!

本日、生徒犬のみころちゃん犬リボン と訓練士所有犬のゆづ犬リボン公益社団法人日本警察犬協会の訓練試験を3科目まとめて受験しました。

受験した科目は以下の3つ。
「警察犬臭気選別第1科目(PAH1)」
「警察犬臭気選別第2科目(PAH2)」
「警察犬臭気選別第3科目(PAH3)」

2頭とも90点以上の得点優(V)の評価をいただき、見事合格ぴかぴか(新しい) です。

おめでとうございまするんるん
2頭とも頑張りました。

また早朝からみころちゃんを試験会場まで連れてきていただいたり、試験のお手伝いをしてくれた飼い主さんに感謝かわいい です。
ありがとうございました。

試験後、頑張った犬&人たち(笑)で、記念撮影カメラ
1504509043963.jpg
ニックネーム 管理人 at 23:56| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

埼玉東トレーナーズクラブ訓練競技会 〜part2〜

続いて3部10科目に出陳したみころちゃん犬リボン
GW中の訓練士会の競技会ではチャンピオン・グループに入賞しましたが、JKCの競技会でもきちんとできるかチャレンジ。
雰囲気がちょっと違うからね。

まずは紐付脚側行進
地面の臭いをクンクン。みころちゃんが緊張していて、転移行動しちゃってます。
あまりここでイライラしすぎると、犬が委縮してその後の科目がうまくできなくなるので、気を付けて!
m1.jpg

次は紐無し脚側行進
リードを外した途端、いつもの集中力が出てきましたグッド(上向き矢印)
気持ちのいい脚側行進です。顔(笑)
m2.jpg

招呼も一声符で、気持ちよく走っていきましたるんるん
m3.jpg

その後の伏臥、立止、行進中の動作も問題なくしっかりできました。
m4.jpg

m5.jpg

ダンベル持来も遊ぶことなく、きちんとできました。
m6.jpg

m7.jpg

遠隔・停座から伏臥もしっかりと決め、
m8.jpg

見事、95%以上の得点でトレーニングチャンピオンポイントカードをGETぴかぴか(新しい)
おめでとうございます!顔(笑)Clap
m9.jpg

続いてアンジュちゃん犬リボン
こちらも特別犬の部(JKCの血統書がない子)で10科目に出陳しました。

紐付、紐無脚側行進
そんなに遅れてないし、いい感じです。顔(笑)
P5213263.jpg

P5213267.jpg

が、、、
招呼で二、三歩動いて止まる。。。がく〜(落胆した顔)
P5213282.jpg

。。。。。。
久しぶりに出た!アンジュ時間。。。

やってしまった雰囲気を察したのか、行進中の伏臥はやったものの、
P5213307.jpg

行進中の停座では指示前に止まり、座らず。。。バッド(下向き矢印)
P5213323.jpg

ダンベル持来も斜めに咥えてくる。
P5213342.jpg

このテンションでは飛ばないかもっ!と思われた障害飛越
なぜかとってもキレイに飛びました。顔(笑)
あー、不思議なアンジュワールド。深いなぁ。。。顔(イヒヒ)
P5213353.jpg

ということでアンジュちゃん4席
テンション下がりっぱなしだったけど、きちんとできた科目もあったので次回また頑張りましょう!
P5213453.jpg

P5213452.jpg

みなさん、暑い中頑張りました。
お疲れさまでした。顔(笑)
all.jpg
ニックネーム 管理人 at 11:44| ドッグスクール活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

埼玉東トレーナーズクラブ訓練競技会 〜part1〜

2017年5月21日(日)、大凧あげ祭会場で「JKC埼玉東トレーナーズクラブ訓練競技会」が行われ、第3部中等科(アマチュア・10科目)に生徒犬みころちゃん犬リボン第13部(特別犬・10科目)アンジュちゃん犬リボン第14部(選別・自臭)ノアちゃん犬リボン第17部(追及・他臭)に訓練士所有犬犬リボン が出陳(指導手:飼い主さん)しました。

まず朝一番で、追及に出陳のロク
普段は私の臭いで練習しているため、他人の臭いに慣れさせる&ノーリードになれさせる、競技会の雰囲気に慣れさせるために、今年はどんどん出陳することにしています。

スタートして2屈折ほど行ったところで、スタート地点から動かない私と競技会の雰囲気に不安になり戻ってきてしまいました。顔(汗)
再度スタート地点からやり直させます。
P5212851.jpg

P5212884.jpg

第一物品を発見してポイント(ロクは伏せる)したので、ロクのところに行き物品を拾って審査員に提示します。
P5212889.jpg

そこからまた追及作業をさせます。
P5212891.jpg

P5212895.jpg

P5212898.jpg

最終物品も発見しポイントしたので、またロクのところに行き、物品を審査員に提示して終了。
P5212904.jpg

とっても暑い日だったため、終わった後は勝手に止まっていたトラックの日陰で休憩するロク
満足げな表情ですが、再スタートしてるからね。顔(汗)
F5216811.jpg

結果は4頭中3位
P5213466.jpg

P5213464.jpg

続いてパパとのペアで自臭選別に出陳のノアちゃん
正直、自臭は取れます。
ただいつもパパの所まで持ってきて、ポロっと落とすんです。
今回の目標は「パパが布を受け取るまで、しっかり咥えている。」
n1.jpg

n2.jpg

n3.jpg

n4.jpg

n5.jpg

n6.jpg

n7.jpg

一回戦、布を落とさずしっかり咥えて、パパに渡すことができました。
もちろん全問正解。5枚の布を丁寧に嗅いでいます。顔(笑)

二回戦は手元で嗅がせるものが、割りばし、ビニール、封筒になります。
布よりは臭いが取りづらいですが、ノアちゃんなら大丈夫るんるん
n8.jpg

n9.jpg

n10.jpg

n11.jpg

二回戦も全問正解です。頑張りました。顔(笑)
n12.jpg

ただ手元が割りばしのときに、ノアちゃんが少し迷ったときにパパが「サガセ」と追加で声をかけました。
減点ではないのですが、全問正解で追加の声なしの子がいた場合にはその子に負けてしまいます。

結果は、2位
1位の子はすんなり正解を持ってきました。
n13.jpg

n14.jpg

結果は2位でしたが、布を落とさずにしっかり選別することを目標にしていたので、今回は目標は達成ぴかぴか(新しい) できました。

part2はアンジュちゃんみころちゃんです。
ニックネーム 管理人 at 16:40| ドッグスクール活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

訓練王座賞決定競技会

4月30日(日)吉見運動公園にて城北訓練士会主催の「訓練王座賞決定競技会」が行われ、服従10科目の部に生徒犬みころちゃん犬リボン、他臭選別の部にムートくん犬、自臭追及の部に訓練士所有犬ゆづ犬リボン、他臭追及の部に犬リボンが出陳(指導手:みころちゃんは飼い主さん、他の子は松田亜紀)しました。

まずはみころちゃん
二週間前のJKC本部主催の競技会では招呼の科目で、逸走し途中失格。
みころちゃんに変なクセがつく前に、ママに怖さがでないうちに正しく傷を治さなければなりません。
絶対きれいに治せる自信があったので、出陳を強く勧めました。
だって練習ではあんなにきれいにできるんですから。Good
m1.jpg

m2.jpg

m3.jpg

m4.jpg

m5.jpg

m6.jpg

m7.jpg

しっかり10科目できました。顔(笑)
ママもみころちゃんも集中を切らさず、頑張りました。
競技後のママの笑顔が物語っています。

続いてムートくん
いい集中力で、きれいに選別しています。顔(笑)
mu1.jpg

mu2.jpg

mu3.jpg

mu4.jpg

mu5.jpg

mu6.jpg

一回戦は全問正解。二回戦進出が決まりました。
二回戦は一回だけ飼い主さんに似た人を見つけ、ガン見。
その時に集中させることができずに不正解。2〇1×でした。
集中が切れたときに、時間内に再度集中させられなかった私の力不足です。
すみません。バッド(下向き矢印)

ゆづの追及は早朝だったため、実際の写真はありません。
競技終了後、イメージ画だけ撮ったので載せます。

の追及
r1.jpg

r2.jpg

ゆづの追及
y1.jpg

y2.jpg

結果発表exclamation
みころちゃん95%以上の得点を獲得し、見事訓練王座賞・グループに入賞ぴかぴか(新しい)
おめでとうございます。顔(笑)
F4306779.jpg

ムートくん4席で、訓練王座賞・リザーブに入賞ぴかぴか(新しい)しました。
おめでとうございます。顔(笑)
F4306786.jpg

5席で、訓練王座賞・グループに入賞ぴかぴか(新しい)
F4306810.jpg

ゆづ3席訓練王座賞・グループに入賞ぴかぴか(新しい)
ガウンとお米をもらいました。でかした!顔(笑)
F4306793.jpg

とても暑い中、みなさんお疲れさまでした。
ゆっくり休んで、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。
F4306770.jpg
ニックネーム 管理人 at 15:03| ドッグスクール活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

JKC春季訓練競技大会

4月23日(日)に江戸川河川敷でJKC主催の「春季訓練競技大会」が行われ、第3部(アマ10科目)に生徒犬のみころちゃん犬リボン、第13部(特別犬10科目)にアンジュちゃん犬リボン、第15部(選別・自臭)にノアちゃん犬リボンが、それぞれ飼い主さんと出陳しました。

まずはアンジュちゃん
この本部競技会にむけて障害飛越を新しく練習してきました。
本番でしっかり飛ばせることができるかが見どころです。

anjyu1.jpg

anjyu2.jpg

anjyu4.jpg

anjyu5.jpg

anjyu6.jpg

anjyu7.jpg

障害飛越はきれいに飛べました!顔(笑)Good
ただ招呼が二声符、行進中の伏臥が座ってしまうというミスがあり、得点伸びず。顔(え〜ん)

つづいてノアちゃん
パパとのペアもだいぶ息が合ってきました。
F4236265.jpg

F4236267.jpg

F4236269.jpg

F4236271.jpg

一回戦は4回とも正解を持ってきて、二回戦に進みました。
結果は4〇ですが、パパのところに戻ってきて正面停座したあとに持ってきた布を毎回捨てる(正解なのに!)。そう、態度が悪いんです。顔(ぷんっ)

二回戦も正解するものの態度が悪く、3回目にしてリンクの外からパパに「ノアに喝!を入れてちゃんとやらせて!」と私からの喝!が入る。
喝を入れた後はきれいな選別をしました。顔(笑)
F4236338.jpg

F4236333.jpg

二回戦は人&犬の態度もみられるので、一回目、二回目で咥えてきたものを落としたりしたため、全問正解ながら4席。
選別はちゃんとできる(正解する)ので、あとは真面目にやることを伝えることがこれからの課題。だって本当はできるんだから。
頑張れ!パパ&ノアちゃんペア。
anjyu9.jpg

F4236357.jpg

最後はみころちゃん
前回初めて10科目にチャレンジしましたが、ママもみころちゃんもバタバタ。
実力を出し切ることができませんでした。
今回はそのリベンジ。練習通りできるとそれなりの点数が出るはずるんるん です。

まずは紐付き脚側行進。
スタート時にハプニングがexclamation×2
隣のリンクで競技している犬のほうに向かって突進しそうになりました。
紐付きだったので、他の犬に迷惑かけることなくそのまま競技を続けます。
mikoro1.jpg

紐付きの後は紐無し脚側行進。
誰もが次こそ脱走してしまうに違いないと思ったのですが、あら不思議。
妙な集中力でいい脚側行進をしています。
mikoro2.jpg

続いて招呼。
mikoro3.jpg

mikoro4.jpg

呼ばれてママに向かって走り出すみころちゃん
ちょっと勢いがありすぎるかなと思った瞬間、ママに飛びつきUターン。
いよいよ隣のリンクに行ってしまうのかー!と思いきや、私たち応援団に向かってきたー!と思いきや通り過ぎ、またUターンしてママのもとに。

場外に脱走してしまったので、過度の逸走となり、ここで終了。
すっかりお遊びスイッチが入ってしまいました。バッド(下向き矢印)
発端となった隣のリンクでは黒柴の子が競技していました。
実はみころちゃん、柴犬2頭と一緒に暮らしていて、うち1頭が黒柴ちゃん。
私の予想では同居犬と間違えて、お遊びスイッチが入ってしまったのかなと。

10科目競技できるはずだったのに3科目で終わったしまったみころちゃん
次回のリベンジを誓う!
F4236255.jpg

みなさん、朝早くからお疲れさまでした。
次も頑張りましょう!顔(笑)
anjyu8.jpg
ニックネーム 管理人 at 13:10| ドッグスクール活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

全日本臭気選別競技大会 〜part2〜

ムートくん犬金太郎くん犬 の二回戦が始まります。

まずはムートくん
最初に審査員の方に「2回目がゼロ回答です」と伝えられました。
こんな競技会初めてexclamation
見ていれば何回目にゼロ回答がくるのかわかるので、最初に言ってもらうのもありかなと思いました。
一方で、宣言されても人間がどうこうできる問題じゃないしなぁ。。。と思いつつ、そもそもムートくん金太郎くんもまだゼロ回答できないし、とも思いつつ。顔(汗)
1[1].jpg

2[1].jpg

3[1].jpg

4[1].jpg

5[1].jpg

一回戦に引き続き、しっかり5枚嗅いでいます。
昨年末にはちゃんと嗅がずに適当に持ってくる状態でしたが、だいぶ成長したなぁとしみじみ。顔(笑)
一回目は〇。

続いて二回目。ゼロ回答です。
6[1].jpg

7[1].jpg

8[1].jpg

9[1].jpg

10[1].jpg

11[1].jpg

迷って、迷って、一番端っこを持ってきました。
ゼロ回答を教えるのが、この大会に間に合わなかったので、この結果は想定内。
次をどうやって出すかちょっと考えましたが、普通に「違ったみたいだよ。ちゃんと嗅いで。分かるよ!」と少し叱り気味に出しました。
三回目、四回目は〇で、結果3〇1×。ゼロ回答ができなかっただけ。
実力通りの結果です。
でも有回答は一回戦、二回戦ともに全問正解だったので、頑張ったねるんるん
12[1].jpg

次は金太郎くん
一回戦同様、待機中はヨシヨシるんるん 作戦で臨みます。
13[1].jpg

14[1].jpg

15[1].jpg

16[1].jpg

17[1].jpg

一回目は〇。
ゼロ回答の二回目。
18[1].jpg

19[1].jpg

20[1].jpg

21[1].jpg

22[1].jpg

23[1].jpg

24.jpg

迷って、迷って、持ってきた!顔(え〜ん)
ムートくんより一往復多くウロウロしていました。
ゼロ回答を教えられなかったことを謝りたいくらい、迷ってました。
本当にゴメンね。もうやだ〜(悲しい顔)

それでも三回目はムートくんと同様、「違ったみたいだよ!しっかり嗅いで!」と喝を入れてから出しました。
三回目、四回目は〇を持ってきて、3〇1×でした。
金太郎くんも最後までしっかり嗅いで、一回戦、二回戦ともに有回答は全問正解。
頑張ったねるんるん
25[1].jpg

当初の目標、全頭二回戦進出はならなかったものの、ムートくん金太郎くんは二回戦に進みチャンピオン・グループノアちゃんリザーブ・チャンピオンと、全頭入賞ぴかぴか(新しい) することができました。顔(笑)Clap

4頭とも頑張りました。お疲れさま。
早朝からお付き合いいただいた飼い主さんも、ありがとうございました。顔(笑)
26.jpg

〜おまけ〜
まったく出番がなかったゆづ
ドッグスクールのみんなの競技が終わった後、大好きなタカと会場をお散歩です。るんるん
27.jpg

たくさんの人や犬にもだいぶ慣れてきました。
28.jpg
ニックネーム 管理人 at 10:11| ドッグスクール活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

全日本臭気選別競技大会 〜part1〜

2017年4月15日(日)埼玉県吉見町で日本警察犬協会主催の「全日本臭気選別競技大会」が行われ、生徒犬のノアちゃん犬リボンムートくん犬金太郎くん犬、訓練士所有犬犬リボン が出陳(指導手:松田亜紀)しました。
1.jpg

総監督はお泊りに来ている生徒犬ジジくん犬顔(イヒヒ)
2.jpg

一回戦はすべて有回答、二回戦はゼロ回答(手元で嗅いだ匂いがない→何も咥えずに戻ってくる)が4回中1回入ります。
ムートくん金太郎くんはゼロ回答がまだできないため、4頭全頭の二回戦進出と、ノアちゃんは二回戦でのゼロ回答を成功させることを目標に出場しました。

トップバッターはノアちゃん
3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

直前練習の状態がよかったので、あまりプレッシャーをかけずに一回目を出しました。
これが痛恨のミスあせあせ(飛び散る汗)ノアちゃんは集中できていなく、選別台に行かずにフワッと戻ってきました。
二回目は出す前に、真面目にやるようにプレッシャーをかけたところ〇。
その後も三回目、四回目〇を持ってきて、結果は3〇1×。
リザーブ・チャンピオンに入賞したものの、二回戦には進めず。
一回目が本当に悔やまれる。自分の未熟さに涙、涙です。顔(泣)
7.jpg

続いてはムートくん
8.jpg

手元で元臭を嗅がせているときから、よそ見目 しています。
9.jpg

集中するように喝exclamationを入れてから、出しました。
しっかり嗅いでいます。
10.jpg

11.jpg

12.jpg

3回連続〇で、二回戦に進出です。
13.jpg

続いて
ヒート中なので、離れた場所で行います。
PB162195.jpg

は一回目が集中できずにミスをすることが多い(最近は選別台まで行かずに戻ってくる)ので、一回目が勝負。
14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

課題の一回目は5枚嗅がずに戻ってきて×。
その後二回目、三回目、四回目は〇。
結果、ノアちゃんと同じく3〇1×でリザーブ・チャンピオンに入賞しましたが、二回戦には進めませんでした。

最後は金太郎くん
F4156165.jpg

金太郎くんはどれだけ気分よく作業させるかがポイントなので、布を挿してもらっている間、ずーっと撫でて待機することにしました。
19.jpg

金太郎くん5枚中4枚しか嗅がないことが多く、全部嗅ぐことを重点的に練習してきました。
今回は5枚しっかり嗅いでいまするんるん
20.jpg

21.jpg

22.jpg

金太郎くんムートくんに続き、3回連続〇で二回戦に進出です。
23.jpg

全頭二回戦進出を目標に臨みましたが、女子チームが一回戦で敗退、男子チームが二回戦に進むことになりました。
二回戦の様子はpart2で。
ニックネーム 管理人 at 20:00| ドッグスクール活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする