2017年08月16日

埼玉東トレーナーズクラブ訓練競技会 〜part2〜

続いて3部10科目に出陳したみころちゃん犬リボン
GW中の訓練士会の競技会ではチャンピオン・グループに入賞しましたが、JKCの競技会でもきちんとできるかチャレンジ。
雰囲気がちょっと違うからね。

まずは紐付脚側行進
地面の臭いをクンクン。みころちゃんが緊張していて、転移行動しちゃってます。
あまりここでイライラしすぎると、犬が委縮してその後の科目がうまくできなくなるので、気を付けて!
m1.jpg

次は紐無し脚側行進
リードを外した途端、いつもの集中力が出てきましたグッド(上向き矢印)
気持ちのいい脚側行進です。顔(笑)
m2.jpg

招呼も一声符で、気持ちよく走っていきましたるんるん
m3.jpg

その後の伏臥、立止、行進中の動作も問題なくしっかりできました。
m4.jpg

m5.jpg

ダンベル持来も遊ぶことなく、きちんとできました。
m6.jpg

m7.jpg

遠隔・停座から伏臥もしっかりと決め、
m8.jpg

見事、95%以上の得点でトレーニングチャンピオンポイントカードをGETぴかぴか(新しい)
おめでとうございます!顔(笑)Clap
m9.jpg

続いてアンジュちゃん犬リボン
こちらも特別犬の部(JKCの血統書がない子)で10科目に出陳しました。

紐付、紐無脚側行進
そんなに遅れてないし、いい感じです。顔(笑)
P5213263.jpg

P5213267.jpg

が、、、
招呼で二、三歩動いて止まる。。。がく〜(落胆した顔)
P5213282.jpg

。。。。。。
久しぶりに出た!アンジュ時間。。。

やってしまった雰囲気を察したのか、行進中の伏臥はやったものの、
P5213307.jpg

行進中の停座では指示前に止まり、座らず。。。バッド(下向き矢印)
P5213323.jpg

ダンベル持来も斜めに咥えてくる。
P5213342.jpg

このテンションでは飛ばないかもっ!と思われた障害飛越
なぜかとってもキレイに飛びました。顔(笑)
あー、不思議なアンジュワールド。深いなぁ。。。顔(イヒヒ)
P5213353.jpg

ということでアンジュちゃん4席
テンション下がりっぱなしだったけど、きちんとできた科目もあったので次回また頑張りましょう!
P5213453.jpg

P5213452.jpg

みなさん、暑い中頑張りました。
お疲れさまでした。顔(笑)
all.jpg
ニックネーム 管理人 at 11:44| ドッグスクール活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

埼玉東トレーナーズクラブ訓練競技会 〜part1〜

2017年5月21日(日)、大凧あげ祭会場で「JKC埼玉東トレーナーズクラブ訓練競技会」が行われ、第3部中等科(アマチュア・10科目)に生徒犬みころちゃん犬リボン第13部(特別犬・10科目)アンジュちゃん犬リボン第14部(選別・自臭)ノアちゃん犬リボン第17部(追及・他臭)に訓練士所有犬犬リボン が出陳(指導手:飼い主さん)しました。

まず朝一番で、追及に出陳のロク
普段は私の臭いで練習しているため、他人の臭いに慣れさせる&ノーリードになれさせる、競技会の雰囲気に慣れさせるために、今年はどんどん出陳することにしています。

スタートして2屈折ほど行ったところで、スタート地点から動かない私と競技会の雰囲気に不安になり戻ってきてしまいました。顔(汗)
再度スタート地点からやり直させます。
P5212851.jpg

P5212884.jpg

第一物品を発見してポイント(ロクは伏せる)したので、ロクのところに行き物品を拾って審査員に提示します。
P5212889.jpg

そこからまた追及作業をさせます。
P5212891.jpg

P5212895.jpg

P5212898.jpg

最終物品も発見しポイントしたので、またロクのところに行き、物品を審査員に提示して終了。
P5212904.jpg

とっても暑い日だったため、終わった後は勝手に止まっていたトラックの日陰で休憩するロク
満足げな表情ですが、再スタートしてるからね。顔(汗)
F5216811.jpg

結果は4頭中3位
P5213466.jpg

P5213464.jpg

続いてパパとのペアで自臭選別に出陳のノアちゃん
正直、自臭は取れます。
ただいつもパパの所まで持ってきて、ポロっと落とすんです。
今回の目標は「パパが布を受け取るまで、しっかり咥えている。」
n1.jpg

n2.jpg

n3.jpg

n4.jpg

n5.jpg

n6.jpg

n7.jpg

一回戦、布を落とさずしっかり咥えて、パパに渡すことができました。
もちろん全問正解。5枚の布を丁寧に嗅いでいます。顔(笑)

二回戦は手元で嗅がせるものが、割りばし、ビニール、封筒になります。
布よりは臭いが取りづらいですが、ノアちゃんなら大丈夫るんるん
n8.jpg

n9.jpg

n10.jpg

n11.jpg

二回戦も全問正解です。頑張りました。顔(笑)
n12.jpg

ただ手元が割りばしのときに、ノアちゃんが少し迷ったときにパパが「サガセ」と追加で声をかけました。
減点ではないのですが、全問正解で追加の声なしの子がいた場合にはその子に負けてしまいます。

結果は、2位
1位の子はすんなり正解を持ってきました。
n13.jpg

n14.jpg

結果は2位でしたが、布を落とさずにしっかり選別することを目標にしていたので、今回は目標は達成ぴかぴか(新しい) できました。

part2はアンジュちゃんみころちゃんです。
ニックネーム 管理人 at 16:40| ドッグスクール活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

訓練王座賞決定競技会

4月30日(日)吉見運動公園にて城北訓練士会主催の「訓練王座賞決定競技会」が行われ、服従10科目の部に生徒犬みころちゃん犬リボン、他臭選別の部にムートくん犬、自臭追及の部に訓練士所有犬ゆづ犬リボン、他臭追及の部に犬リボンが出陳(指導手:みころちゃんは飼い主さん、他の子は松田亜紀)しました。

まずはみころちゃん
二週間前のJKC本部主催の競技会では招呼の科目で、逸走し途中失格。
みころちゃんに変なクセがつく前に、ママに怖さがでないうちに正しく傷を治さなければなりません。
絶対きれいに治せる自信があったので、出陳を強く勧めました。
だって練習ではあんなにきれいにできるんですから。Good
m1.jpg

m2.jpg

m3.jpg

m4.jpg

m5.jpg

m6.jpg

m7.jpg

しっかり10科目できました。顔(笑)
ママもみころちゃんも集中を切らさず、頑張りました。
競技後のママの笑顔が物語っています。

続いてムートくん
いい集中力で、きれいに選別しています。顔(笑)
mu1.jpg

mu2.jpg

mu3.jpg

mu4.jpg

mu5.jpg

mu6.jpg

一回戦は全問正解。二回戦進出が決まりました。
二回戦は一回だけ飼い主さんに似た人を見つけ、ガン見。
その時に集中させることができずに不正解。2〇1×でした。
集中が切れたときに、時間内に再度集中させられなかった私の力不足です。
すみません。バッド(下向き矢印)

ゆづの追及は早朝だったため、実際の写真はありません。
競技終了後、イメージ画だけ撮ったので載せます。

の追及
r1.jpg

r2.jpg

ゆづの追及
y1.jpg

y2.jpg

結果発表exclamation
みころちゃん95%以上の得点を獲得し、見事訓練王座賞・グループに入賞ぴかぴか(新しい)
おめでとうございます。顔(笑)
F4306779.jpg

ムートくん4席で、訓練王座賞・リザーブに入賞ぴかぴか(新しい)しました。
おめでとうございます。顔(笑)
F4306786.jpg

5席で、訓練王座賞・グループに入賞ぴかぴか(新しい)
F4306810.jpg

ゆづ3席訓練王座賞・グループに入賞ぴかぴか(新しい)
ガウンとお米をもらいました。でかした!顔(笑)
F4306793.jpg

とても暑い中、みなさんお疲れさまでした。
ゆっくり休んで、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。
F4306770.jpg
ニックネーム 管理人 at 15:03| ドッグスクール活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

JKC春季訓練競技大会

4月23日(日)に江戸川河川敷でJKC主催の「春季訓練競技大会」が行われ、第3部(アマ10科目)に生徒犬のみころちゃん犬リボン、第13部(特別犬10科目)にアンジュちゃん犬リボン、第15部(選別・自臭)にノアちゃん犬リボンが、それぞれ飼い主さんと出陳しました。

まずはアンジュちゃん
この本部競技会にむけて障害飛越を新しく練習してきました。
本番でしっかり飛ばせることができるかが見どころです。

anjyu1.jpg

anjyu2.jpg

anjyu4.jpg

anjyu5.jpg

anjyu6.jpg

anjyu7.jpg

障害飛越はきれいに飛べました!顔(笑)Good
ただ招呼が二声符、行進中の伏臥が座ってしまうというミスがあり、得点伸びず。顔(え〜ん)

つづいてノアちゃん
パパとのペアもだいぶ息が合ってきました。
F4236265.jpg

F4236267.jpg

F4236269.jpg

F4236271.jpg

一回戦は4回とも正解を持ってきて、二回戦に進みました。
結果は4〇ですが、パパのところに戻ってきて正面停座したあとに持ってきた布を毎回捨てる(正解なのに!)。そう、態度が悪いんです。顔(ぷんっ)

二回戦も正解するものの態度が悪く、3回目にしてリンクの外からパパに「ノアに喝!を入れてちゃんとやらせて!」と私からの喝!が入る。
喝を入れた後はきれいな選別をしました。顔(笑)
F4236338.jpg

F4236333.jpg

二回戦は人&犬の態度もみられるので、一回目、二回目で咥えてきたものを落としたりしたため、全問正解ながら4席。
選別はちゃんとできる(正解する)ので、あとは真面目にやることを伝えることがこれからの課題。だって本当はできるんだから。
頑張れ!パパ&ノアちゃんペア。
anjyu9.jpg

F4236357.jpg

最後はみころちゃん
前回初めて10科目にチャレンジしましたが、ママもみころちゃんもバタバタ。
実力を出し切ることができませんでした。
今回はそのリベンジ。練習通りできるとそれなりの点数が出るはずるんるん です。

まずは紐付き脚側行進。
スタート時にハプニングがexclamation×2
隣のリンクで競技している犬のほうに向かって突進しそうになりました。
紐付きだったので、他の犬に迷惑かけることなくそのまま競技を続けます。
mikoro1.jpg

紐付きの後は紐無し脚側行進。
誰もが次こそ脱走してしまうに違いないと思ったのですが、あら不思議。
妙な集中力でいい脚側行進をしています。
mikoro2.jpg

続いて招呼。
mikoro3.jpg

mikoro4.jpg

呼ばれてママに向かって走り出すみころちゃん
ちょっと勢いがありすぎるかなと思った瞬間、ママに飛びつきUターン。
いよいよ隣のリンクに行ってしまうのかー!と思いきや、私たち応援団に向かってきたー!と思いきや通り過ぎ、またUターンしてママのもとに。

場外に脱走してしまったので、過度の逸走となり、ここで終了。
すっかりお遊びスイッチが入ってしまいました。バッド(下向き矢印)
発端となった隣のリンクでは黒柴の子が競技していました。
実はみころちゃん、柴犬2頭と一緒に暮らしていて、うち1頭が黒柴ちゃん。
私の予想では同居犬と間違えて、お遊びスイッチが入ってしまったのかなと。

10科目競技できるはずだったのに3科目で終わったしまったみころちゃん
次回のリベンジを誓う!
F4236255.jpg

みなさん、朝早くからお疲れさまでした。
次も頑張りましょう!顔(笑)
anjyu8.jpg
ニックネーム 管理人 at 13:10| ドッグスクール活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

全日本臭気選別競技大会 〜part2〜

ムートくん犬金太郎くん犬 の二回戦が始まります。

まずはムートくん
最初に審査員の方に「2回目がゼロ回答です」と伝えられました。
こんな競技会初めてexclamation
見ていれば何回目にゼロ回答がくるのかわかるので、最初に言ってもらうのもありかなと思いました。
一方で、宣言されても人間がどうこうできる問題じゃないしなぁ。。。と思いつつ、そもそもムートくん金太郎くんもまだゼロ回答できないし、とも思いつつ。顔(汗)
1[1].jpg

2[1].jpg

3[1].jpg

4[1].jpg

5[1].jpg

一回戦に引き続き、しっかり5枚嗅いでいます。
昨年末にはちゃんと嗅がずに適当に持ってくる状態でしたが、だいぶ成長したなぁとしみじみ。顔(笑)
一回目は〇。

続いて二回目。ゼロ回答です。
6[1].jpg

7[1].jpg

8[1].jpg

9[1].jpg

10[1].jpg

11[1].jpg

迷って、迷って、一番端っこを持ってきました。
ゼロ回答を教えるのが、この大会に間に合わなかったので、この結果は想定内。
次をどうやって出すかちょっと考えましたが、普通に「違ったみたいだよ。ちゃんと嗅いで。分かるよ!」と少し叱り気味に出しました。
三回目、四回目は〇で、結果3〇1×。ゼロ回答ができなかっただけ。
実力通りの結果です。
でも有回答は一回戦、二回戦ともに全問正解だったので、頑張ったねるんるん
12[1].jpg

次は金太郎くん
一回戦同様、待機中はヨシヨシるんるん 作戦で臨みます。
13[1].jpg

14[1].jpg

15[1].jpg

16[1].jpg

17[1].jpg

一回目は〇。
ゼロ回答の二回目。
18[1].jpg

19[1].jpg

20[1].jpg

21[1].jpg

22[1].jpg

23[1].jpg

24.jpg

迷って、迷って、持ってきた!顔(え〜ん)
ムートくんより一往復多くウロウロしていました。
ゼロ回答を教えられなかったことを謝りたいくらい、迷ってました。
本当にゴメンね。もうやだ〜(悲しい顔)

それでも三回目はムートくんと同様、「違ったみたいだよ!しっかり嗅いで!」と喝を入れてから出しました。
三回目、四回目は〇を持ってきて、3〇1×でした。
金太郎くんも最後までしっかり嗅いで、一回戦、二回戦ともに有回答は全問正解。
頑張ったねるんるん
25[1].jpg

当初の目標、全頭二回戦進出はならなかったものの、ムートくん金太郎くんは二回戦に進みチャンピオン・グループノアちゃんリザーブ・チャンピオンと、全頭入賞ぴかぴか(新しい) することができました。顔(笑)Clap

4頭とも頑張りました。お疲れさま。
早朝からお付き合いいただいた飼い主さんも、ありがとうございました。顔(笑)
26.jpg

〜おまけ〜
まったく出番がなかったゆづ
ドッグスクールのみんなの競技が終わった後、大好きなタカと会場をお散歩です。るんるん
27.jpg

たくさんの人や犬にもだいぶ慣れてきました。
28.jpg
ニックネーム 管理人 at 10:11| ドッグスクール活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

全日本臭気選別競技大会 〜part1〜

2017年4月15日(日)埼玉県吉見町で日本警察犬協会主催の「全日本臭気選別競技大会」が行われ、生徒犬のノアちゃん犬リボンムートくん犬金太郎くん犬、訓練士所有犬犬リボン が出陳(指導手:松田亜紀)しました。
1.jpg

総監督はお泊りに来ている生徒犬ジジくん犬顔(イヒヒ)
2.jpg

一回戦はすべて有回答、二回戦はゼロ回答(手元で嗅いだ匂いがない→何も咥えずに戻ってくる)が4回中1回入ります。
ムートくん金太郎くんはゼロ回答がまだできないため、4頭全頭の二回戦進出と、ノアちゃんは二回戦でのゼロ回答を成功させることを目標に出場しました。

トップバッターはノアちゃん
3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

直前練習の状態がよかったので、あまりプレッシャーをかけずに一回目を出しました。
これが痛恨のミスあせあせ(飛び散る汗)ノアちゃんは集中できていなく、選別台に行かずにフワッと戻ってきました。
二回目は出す前に、真面目にやるようにプレッシャーをかけたところ〇。
その後も三回目、四回目〇を持ってきて、結果は3〇1×。
リザーブ・チャンピオンに入賞したものの、二回戦には進めず。
一回目が本当に悔やまれる。自分の未熟さに涙、涙です。顔(泣)
7.jpg

続いてはムートくん
8.jpg

手元で元臭を嗅がせているときから、よそ見目 しています。
9.jpg

集中するように喝exclamationを入れてから、出しました。
しっかり嗅いでいます。
10.jpg

11.jpg

12.jpg

3回連続〇で、二回戦に進出です。
13.jpg

続いて
ヒート中なので、離れた場所で行います。
PB162195.jpg

は一回目が集中できずにミスをすることが多い(最近は選別台まで行かずに戻ってくる)ので、一回目が勝負。
14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

課題の一回目は5枚嗅がずに戻ってきて×。
その後二回目、三回目、四回目は〇。
結果、ノアちゃんと同じく3〇1×でリザーブ・チャンピオンに入賞しましたが、二回戦には進めませんでした。

最後は金太郎くん
F4156165.jpg

金太郎くんはどれだけ気分よく作業させるかがポイントなので、布を挿してもらっている間、ずーっと撫でて待機することにしました。
19.jpg

金太郎くん5枚中4枚しか嗅がないことが多く、全部嗅ぐことを重点的に練習してきました。
今回は5枚しっかり嗅いでいまするんるん
20.jpg

21.jpg

22.jpg

金太郎くんムートくんに続き、3回連続〇で二回戦に進出です。
23.jpg

全頭二回戦進出を目標に臨みましたが、女子チームが一回戦で敗退、男子チームが二回戦に進むことになりました。
二回戦の様子はpart2で。
ニックネーム 管理人 at 20:00| ドッグスクール活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

3月しつけ教室

3月25日(土)秋ヶ瀬公園にてまつだドッグスクール主催のしつけ教室が行われ、4頭のお友達が参加してくれました。

1月にも参加してくれたデコくん犬
1.jpg

初参加のメイちゃん犬
2.jpg

久しぶりの参加、ソックスくん犬
3.jpg

こちらも久しぶり、13歳になったバロンくん犬
4.jpg

まずはみんなでリーダーウォーク
初参加のメイちゃんは、初めての人や犬たちをちょっと怖がっているようです。
5.jpg

飼い主さんと一緒に待っている子と、その間を歩く子に分かれてみたり、飼い主さんと離れて待っている横を私が歩いてみたり。
様々な誘惑に負けずに飼い主さんの指示を聞けるように練習しました。
6.jpg

13.jpg

その後、スワレフセで待たせたり、コイの練習をしました。
7.jpg

8.jpg

P3257138.jpg

P3257143.jpg

14.jpg

15.jpg

そして褒められるるんるん
11.jpg

12.jpg

最後は耳、足先、口元など、いろいろな箇所をさわる練習。
お手入れはもちろん、病気やけがをした時などに手当をする際に必要になります。

P3257433.jpg

P3257510.jpg

18.jpg

19.jpg

みんな元気に楽しく練習してくれました。
また参加、お待ちしております顔(笑)
20.jpg


ニックネーム 管理人 at 22:29| ドッグスクール活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

全日本臭気選別競技大会 〜part2〜

ノアちゃんの二回戦。
二回戦はゼロ回答(手元で嗅いだ臭いが選別台上にない→何も咥えずに戻ってくる)が4回中1回入ります。
ノアちゃんは練習ではできていますが、競技会でゼロ回答が成功したことは、まだありません。

ゼッケン番号の申告後、二回戦に進む犬がもらえるカードを審査員に渡して確認してもらいます。
P4161504.jpg

ノアちゃんの二回戦が始まりました。
P4161513.jpg

P4161537.jpg

P4161540.jpg

P4161541.jpg

P4161544.jpg

P4161546.jpg

一回戦同様、落ち着いてしっかり嗅いでいます。
1回目は正解! 顔(笑) Clap

次はいよいよゼロ回答です。
P4161564.jpg

P4161565.jpg

P4161566.jpg

P4161567.jpg

P4161568.jpg

P4161569.jpg

P4161570.jpg

P4161571.jpg

P4161573.jpg

何往復かして、一番右の布を一回咥えましたが、すぐ落とし何も咥えずに戻ってきました。
ゼロ回答成功です。ぴかぴか(新しい)

ゼロ回答後の有回答(手元で嗅いだ臭いと同じ臭いが選別台上にある→加えて持って来る)も正解率が落ちるので、ここも難関です。
P4161586.jpg

P4161593.jpg

P4161596.jpg

P4161597.jpg

P4161598.jpg

P4161600.jpg

P4161618.jpg

4回とも正解です。顔(笑)
競技会で初めてゼロ回答を成功させ、その他の有回答も正解。
審査員の方に「一回戦と指導手態度が変わらないし、ゼロ回答の時も有回答の時も変わらないし、素晴らしい」とコメントをいただきました。
もっと緊張したり、感動したりするのかなと思っていましたが、すっかりノアちゃんとの二人の世界に入り込んでいて、ゼロ回答が成功したときに拍手が起こったらしいのですが、まったく聞こえていませんでした。
やっと、やっと、練習通りのノアちゃんをみんなにお披露目できました。嬉しいっexclamation

この時点で4回正解はノアちゃんだけ。
このままだったら優勝なんだけどなぁと思いつつ、車に戻る。
そんなわけ、ないんですけどね。顔(イヒヒ)
P4161621.jpg

結局二回戦でノアちゃんと同じ4回連続正解だった子は142頭中7頭。
7頭で順位決定戦を行うことになりました。
P4161804.jpg

P4161812.jpg

P4161817.jpg

P4161823.jpg

P4161824.jpg

P4161825.jpg

P4161827.jpg

P4161828.jpg

一回目、不持来バッド(下向き矢印)

P4161835.jpg

P4161840.jpg

P4161841.jpg

P4161843.jpg

P4161887.jpg

二回目も三回目も不持来(二回目はたまたまゼロ回答)バッド(下向き矢印)
四回目は間違ってもいいから咥えてきなさいという気持ちで出発させたら、咥えてきたものの不正解。
態度が不真面目だったわけではないので、集中力がきれたか、ノアちゃん的にわかりにくい臭いだったのか。。。
結果はよくなかったものの、適当に布を持ってくるよりは自分が嗅いだ臭いと同じものがなかった→何も咥えずに戻ってくるほうが、気持ちがいいかなと思ってしまう私たらーっ(汗)

結局7頭中7位。
それでも142頭中の7位って、凄いexclamation
競技後、表彰式がありました。
P4161927.jpg

P4161944.jpg

P4161947.jpg

P4161970lt.jpg

P4161975.jpg

P4161979.jpg

表彰式では盾に大会名などの刻印がなかったのですが、後日送られてきました。
L1123085.jpg

L1123093.jpg

ノアちゃん、頑張りました。おめでとうございます。顔(笑)
Clap
ニックネーム 管理人 at 15:34| ドッグスクール活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本臭気選別競技大会 〜part1〜

4月16日(土)に埼玉県吉見町で行われました警察犬協会主催の「全日本臭気選別競技大会」の結果です。
今年からできたばかりで、第一回という記念すべき大会ぴかぴか(新しい)
生徒犬ノアちゃん犬リボン が大活躍ぴかぴか(新しい) してくれました。
F4165051[1].jpg

今回は生徒犬ノアちゃんと訓練士所有犬のロク犬リボン他臭選別の部(今回はこの部しかありません)に出陳しました。

まずはノアちゃん
F4165061[1].jpg

P4160831[1].jpg

P4160808[1].jpg

P4160810[1].jpg

P4160812[1].jpg

P4160813[1].jpg

P4160814[1].jpg

P4160815[1].jpg

P4160816[1].jpg

P4160818[1].jpg

P4160842[1].jpg

P4160850[1].jpg

絶好調グッド(上向き矢印)
まったく迷う様子もなく、3回連続正解で二回戦進出です。顔(笑)Clap

続いてロク
ヒート犬なのでちょっと離れた場所に設置されたヒート犬用のリンクで競技しました。
P4161103[1].jpg

P4161135[1].jpg

P4161137[1].jpg

P4161139[1].jpg

P4161142.jpg

P4161143[1].jpg

P4161144[1].jpg

P4161145[1].jpg

P4161146[1].jpg

P4161149[1].jpg

自臭選別には二回ほど出陳しましたが、今回が初の他臭選別。
どれだけできるか不安でしたが、一回目のみ×で、3○1×でした。
一回目にスイッチが入りづらいのは自臭の時と一緒。練習不足です。
きちんと嗅げていたようなので、もったいない結果でした。顔(え〜ん)
P4161180[1].jpg

ノアちゃんの二回戦はpart2で。Clap
ニックネーム 管理人 at 13:54| ドッグスクール活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

埼玉訓練士会競技会 〜part3〜

続いては競技会デビューぴかぴか(新しい)金太郎くん犬
紐付き5科目に出陳しました。
競技会場の雰囲気にビビって動かなくなることも想定していましたが、、、顔(汗)

立止
PC065989.jpg

褒められるるんるん
金太郎くんも気分でオヤツを食べないことも多いので、褒めることがご褒美。
PC065992.jpg

遠隔(リードの長さ分だけ)・停座から伏臥
PC066021.jpg

PC066026.jpg

脚側行進
PC066041.jpg

PC065997.jpg

斜めに停座してしまったりということはありましたが、ほぼ練習通りかわいい でした。
95%以上の得点を獲得し、チャンピオングループに入賞ぴかぴか(新しい) しました。
頑張りました。おめでとうございます。顔(笑)Clap

最後は他臭選別に出陳したノアちゃん犬リボン
PC066104.jpg

10月の訓練チャンピオンではしっかり選別できていたのですが、今回は全く選別する気がなく、持来。。。もうやだ〜(悲しい顔)
PC066084.jpg

PC066110.jpg

PC066113.jpg

PC066130.jpg

練習ではとても薄い移行臭も選別できるのに、本番で選別しなければ意味がありません。
練習方法を見直して、春に向けて調整します。

競技会のあとは運動会が行われました。
まつだドッグスクールは結構盛り上がったるんるん のですが、その様子はpart4で。

ニックネーム 管理人 at 11:47| ドッグスクール活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする