2017年11月30日

信州訓練チャンピオン決定競技会 〜part1〜

2017年6月18日(日)長野県安曇野市で「信州訓練チャンピオン決定競技会」が行われ、1-S(追及)の部に訓練士所有犬犬リボン1-A(選別)の部に生徒犬ノアちゃん犬リボン1-A(選別・犬種外)の部に生徒犬アンジュちゃん犬リボン2-S(追及基本)の部に訓練士所有犬ゆづ犬リボン2-A(選別基本)の部に生徒犬みころちゃん犬リボンアトラクション服従の部に生徒犬ジュノちゃん犬リボン が出陳(指導手:アンジュちゃんは飼い主さん、他の子は松田亜紀)しました。

まずは1-S(追及)の部に出陳した
他臭追及で紐無しです。
6月4日〜5日で霧ヶ峰高原で行われた東西対抗戦では第一物品までもう少し、というところで戻ってきてしまいました。
その後の練習では、私の気合が強すぎるのかスタートして数歩で戻ることもあります。

スタートして、
F6186955.jpg

F6186957.jpg

第一屈折を曲がりました!るんるん
F6186959.jpg

が、
F6186961.jpg

彼女は何を追及しているのでしょうか。。。顔(汗)
F6186962.jpg

見ている人、全員が?
競技会の成績はここまでですが、審査員にお願いして続きをやらせてもらい、最後まで追及させました。
終わった後の
F6187013.jpg

絶対、絶対、「私、やり切ったexclamationって勘違いしてるっ。顔(え〜ん)
全然やり切ってないから!!

続いて、今回初めてぴかぴか(新しい) 1-A(選別・犬種外)の部に出陳したアンジュちゃん&飼い主さんペア。
他臭選別で、ノアちゃんと同じ臭いでの対戦。これはこれで見ものです。るんるん
F6187158.jpg

F6187195.jpg

F6187163.jpg

F6187181.jpg

F6187182.jpg

F6187205.jpg

とてもキレイな選別作業を見せてくれました。
3〇です。Good
3〇が複数頭いる場合は順位決定戦が行われるため、他の子の結果待ちとなりました。

続いて1-A(選別)の部に出陳のノアちゃん
アンジュちゃんが3〇を出したことで、ベテランのノアちゃんが負けるわけにはいきません。しかも訓練士の私とのペアです。
あー、プレッシャーが。顔(汗)
F6187467.jpg

F6187468.jpg

F6187453.jpg

F6187485.jpg

ノアちゃんもそんなに迷うことなく、3〇。グッド(上向き矢印)
ここまではアンジュちゃんと並びました。
しかも時にはカメラ目線という余裕も、、、。顔(イヒヒ)
F6187450.jpg

アンジュちゃんが出陳した1-A(選別・犬種外)の部で3〇はアンジュちゃんだけだったので、その時点で優勝ぴかぴか(新しい) が決まりました!
アンジュちゃん&飼い主さんペア、おめでとうございます。顔(笑)Clap

ノアちゃんが出陳した1-A(選別)の部は3〇の子が他にもいたため、二回戦(順位決定戦)が行われました。
ノアちゃんは全く臭いが取れずに△(不持来)△××でした。
二回戦の結果は残念でしたが、チャンピオングループに入賞ぴかぴか(新しい)
選別の正解の数はアンジュちゃんとは引き分けでした。顔(笑)

ニックネーム 管理人 at 22:34| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

日本嘱託警察犬競技大会 〜part3〜

同じく臭気選別に出場した金太郎くん犬 の予選。
P6044410.jpg

P6044491.jpg

P6044499.jpg

落ち着いてしっかり選別して3〇です。
見事、東日本代表30頭に入りました。

翌日、本選に挑みます。
一回目に間違えたり、ゼロ回答をやりたがる金太郎くん顔(汗)
必ず正解があるので、落ち着いて選別するようにしっかり嗅がせます。
P6054937.jpg

P6054943.jpg

P6054945.jpg

P6054977.jpg

P6054954.jpg

P6055021.jpg

結果は3〇1×。
練習と同様、一回目を間違えました。今後の課題です。
ただ練習通りということは、練習でできるようになれば競技会でもできるということ。頑張ろう!顔(笑)

今回の「日本嘱託警察犬競技大会」は10月に行われる「日本訓練チャンピオン」とは違い、3〇、3〇1×、2〇2△(不持来)だった場合、二回戦に出場できます。
金太郎くんは3〇1×だったので、二回戦に出場することになりました。

二回戦は4回中どこかで1回、ゼロ回答があります。
今回は2回目にゼロ回答でした。
P6055185.jpg

P6055206.jpg

1回目は〇。
いよいよゼロ回答の2回目。
5枚すべての布を嗅いで、何も咥えずに戻ってくれば正解となります。

金太郎くん、迷いに迷い、選別台の前を3往復もし、最後の最後に一枚咥えて帰ってきました。
その態度があまりにも健気で、ちゃんとゼロ回答を教え切れてなくてゴメンね。いいんだよ、ゼロ回答はまだ理解できてないんだから。
って、思わず頑張った金太郎くんを褒めてしまいました。

しまったーーーーと思っても、後の祭り。。。もうやだ〜(悲しい顔)
違う匂いの布を持ってきたので、褒めるのはおかしい。
案の定、「オレ、やったよ!」的な金太郎くん
P6055244.jpg

3回目、たぶんゼロ回答の時に咥えてきた匂いの布を選別してきて×。
4回目はしっかりやってよ!と気合いを入れてからスタートさせて〇。
あー、ゼロ回答の時の対応を間違わなければ、ゼロ回答以外はできたのに。
完全に私のミス。
金太郎くん、飼い主さん、すみません。ふらふら

今回は追及1頭、選別2頭、合計3頭出場して、選別組の2頭が東日本の代表に入りました。
ムートくん金太郎くん。3頭とも、それぞれ頑張りました。顔(笑)

ニックネーム 管理人 at 16:13| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

全日本嘱託警察犬競技大会 〜part2〜

続いて臭気選別に出場したムートくん犬
1日目は東日本の上位30頭に入るための予選です。
今までの傾向としては2〇を取れば、ぎりぎり30頭に入れるか入れないかという感じ。

P6044215.jpg

P6044228.jpg

P6044233.jpg

P6044235.jpg

P6044238.jpg

P6044242.jpg

意欲的に、でもしっかり嗅いでいます。
結果は〇、×、×、〇。
二回目、三回目は選別台での嗅ぎ方が雑になってしまいました。顔(汗)
集中力を持続させられなかった私の力不足。
30頭に入れるかは、他の子たちの結果待ちとなります。

最後の子が終わり、2〇まで上位30頭に入れることになりました。
ムートくん東日本の代表として明日の東西対抗本選に出場ぴかぴか(新しい) します。
今日の結果は本選には影響しないので、明日は3〇獲るつもりで頑張ります!Good

翌日の東西対抗本選。
順番待ちではリラックス。
P6054748[1].jpg

いよいよ、始まります。
P6054785.jpg

しっかり手元で匂いをかがせて
P6054820.jpg

P6054857.jpg

P6054859.jpg

P6054861.jpg

P6054863.jpg

P6054864.jpg

昨日に続き丁寧に嗅いでいますが、結果は×、〇、×、〇。
選別の態度はそんなに悪くなかったと思いますが、周りの犬を気にしていたり、集中力をUPする練習をもっとやらなければと宿題ができました。

でも初めての東西対抗。
見事東日本の代表になり、本選でも2つ〇を持ってきました。
頑張ったね。顔(笑)Clap
ニックネーム 管理人 at 08:37| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

全日本嘱託警察犬競技大会 〜part1〜

2017年6月4日(日)〜5日(月)長野県霧ヶ峰高原にて日本警察犬協会主催の「全日本嘱託警察犬競技大会」が行われ、生徒犬金太郎くん犬ムートくん犬臭気選別の部に、訓練士所有犬犬リボン足跡追及の部に出陳しました。

この大会は全国の嘱託警察犬が参加できる競技会で、嘱託されている県によって東日本、西日本に分かれ東西対抗戦を行います。
今年は足跡追及の部157頭、臭気選別の部107頭、合計264頭の嘱託警察犬が参加しました。

初日4日は予選が行われ、東日本、西日本からそれぞれ60頭(追及30頭、選別30頭)の代表犬が選出され、合計120頭が5日の本選に進出します。

まずは足跡追及予選。
追及会場は雲海や富士山が見える見晴らしのよい牧草地で行われます。
P6044195.jpg

P6044099.jpg

P6044104.jpg

まず審査員にゼッケン番号などを申告します。
P6044115.jpg

いよいよのスタート。
P6044120.jpg

数歩進んだだけで戻ってきてしまったこともあります。
P6044124.jpg

P6044127.jpg

一屈折目を曲がり、続けています。るんるん
が、顔を上げてこちらチラ見。ふらふら
P6044134.jpg

ここで私がついてきていないことに気づき、不安になり戻ってくることもあります。
が、続けます。るんるん
P6044136.jpg

二屈折目も曲がり、もう一つ屈折を曲がって15歩くらい行くと物品が置いてあるので、そこまで行ってポイント(フセ)をすれば、私がの元に行けます。
頑張れ!顔(笑)
P6044139.jpg

P6044145.jpg

P6044149.jpg

三屈折目を曲がり、あと数歩行けば物品というところで顔を上げました。
「行け!行け!もう少し。」と心の中で叫びましたが、こちらに戻ってきてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
P6044152.jpg

P6044154.jpg

「無理〜、無理〜、一人は無理〜。」
By
P6044175.jpg

完走しても上位30頭に入るのが難しい中、は予選敗退あせあせ(飛び散る汗) です。
「だって一人だったんだもん」って、ずっと言ってました。
追及ってそういう競技だから。。。顔(汗)
P6044183.jpg
ニックネーム 管理人 at 16:20| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

H29年埼玉県警察嘱託警察犬に嘱託されてます。

2017年6月1日から一年間、生徒犬の金太郎くん犬ムートくん犬、訓練士所有犬の犬リボンゆづ犬リボン埼玉県警察嘱託警察犬に嘱託されました。
埼玉県は毎年4月に嘱託犬の試験があり、合格した犬たちが6月から嘱託されます。

すでにHPのREPORTコーナーでは紹介していますが、ブログでの報告はまだでした。

追及選別で嘱託された金太郎くん
L1213785.jpg

追及で嘱託されたムートくん
AL1253790.jpg

同じく追及で嘱託された
L1213781.jpg

追及で嘱託されたゆづ
AL1213778.jpg

以外は全員嘱託犬1年目です。
要請があった際には出動します。飼い主さんの協力も必要です。
一年間、よろしくお願いします。顔(笑)
ニックネーム 管理人 at 08:43| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

日本警察犬協会 訓練試験合格!

本日、生徒犬のみころちゃん犬リボン と訓練士所有犬のゆづ犬リボン公益社団法人日本警察犬協会の訓練試験を3科目まとめて受験しました。

受験した科目は以下の3つ。
「警察犬臭気選別第1科目(PAH1)」
「警察犬臭気選別第2科目(PAH2)」
「警察犬臭気選別第3科目(PAH3)」

2頭とも90点以上の得点優(V)の評価をいただき、見事合格ぴかぴか(新しい) です。

おめでとうございまするんるん
2頭とも頑張りました。

また早朝からみころちゃんを試験会場まで連れてきていただいたり、試験のお手伝いをしてくれた飼い主さんに感謝かわいい です。
ありがとうございました。

試験後、頑張った犬&人たち(笑)で、記念撮影カメラ
1504509043963.jpg
ニックネーム 管理人 at 23:56| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

チャレンジ

4月5日は看板犬犬リボン の誕生日バースデー
今年で4歳になりました。おめでとう!ぴかぴか(新しい)
季節柄、桜と一緒に記念撮影 カメラにチャレンジexclamation
1491570849596.jpg

お泊りに来ていた生徒犬のジジくん犬
1491570869644.jpg

コロンくん犬
1491570893782.jpg

トレーニングに来ていたムートくん犬 も撮ってみましたカメラ
L1063501.jpg

またムートくんゆづ犬リボン は同じ訓練所生まれということで、3頭での撮影カメラ にチャレンジexclamation
L1063514.jpg

L1063513.jpg

L1063512.jpg

誰かがカメラ目線をすれば、誰かがよそ見をし、、、
やっぱり3頭の息、全く合わず。。。顔(汗)

とりあえず桜と一緒に撮ってみたカメラ
L1063515.jpg

L1063516.jpg

最後にちょっと可愛い写真が撮れました揺れるハート
L1063511.jpg
ニックネーム 管理人 at 23:09| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

訓練試験合格!

先日、生徒犬のアンジュちゃん犬リボン金太郎くん犬ムートくん犬公益社団法人 日本警察犬協会の「警察犬臭気選別第1科目(PAH1)」、「警察犬臭気選別第2科目(PAH2)」、「警察犬臭気選別第3科目(PAH3)」の訓練試験を受験、3頭とも90点以上の優(V)評価をいただき合格ぴかぴか(新しい) しました。

アンジュちゃん
P4242370.jpg

金太郎くん
L1132836.jpg

ムートくん
P6046322.jpg

頑張ったねexclamation
おめでとうございます。顔(笑)Clap
ニックネーム 管理人 at 10:47| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

幼稚園?

大雨による災害、心が痛みます。
早く天候が落ち着いてくれることを祈ってます。

埼玉も連日、雨雨
このところ室内トレーニングばかりです。
昨日は小型犬が揃ったので、みんなでフセやスワレなどをやってみました。
まだしっかり出来ない子もいるので、おやつを使ってます。

今回登場するのは、前回のブログにも登場してくれたトイ・プードルのラムちゃん(黄色い洋服)犬リボン と同居犬のノアちゃん犬リボン、お泊りトレーニング中のヨークシャー・テリアのジジくん犬 とチワワのエイトくん犬
みんなやる気満々です。顔(笑)
L1102489.jpg

みんなでフセ
他の3頭の勢いが怖いジジくんは少し離れてますが、しっかりやってます。顔(イヒヒ)
L1102498.jpg

そしてスワレマテ
L1102508.jpg

うーん、みんな、可愛すぎ!顔(メロメロ)
今回は4頭みんなに指示を出しましたが、1頭だけに指示を出しても、指示を出されていない子が遠くで一所懸命伏せたり座ったりしていることもあって、それも可愛いです。揺れるハート


今日は一転、台風一過で快晴晴れ
さっそく日向ぼっこをしているお泊り犬たち。
久しぶりの太陽を満喫中。るんるん
L1112522.jpg
ニックネーム 管理人 at 12:29| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

雨の日は、、、

久しぶりのブログ更新です。
いろいろありすぎて、全く追いつかない。。。顔(汗)

今日は雨雨。室内トレーニングです。
トイ・プードルのラムニーちゃん犬リボン
元気いっぱいでじっとしていることが苦手。
一緒に歩いていても興味のある方にどんどん行ってしまうので、まずは上手に横を歩く練習をして、その後でマテの練習。
待っているラムちゃんの周りを歩いたり、目の前で座っても動かずに待っていられるようになったところで、誘惑を投入。
知らない犬の側で、指示を守ってじっとしている練習です。
L1262461.jpg

L1262467.jpg

チワワのエイトくん犬 も犬が苦手。
必死に耐えている表情が可愛すぎ!顔(メロメロ)
ご褒美のおやつをそれぞれにあげるのですが、ラムちゃんのご褒美に釣られて動いてしまう失態。顔(イヒヒ)

L1262466.jpg

奥のハウスでじっと待っているロク犬リボン
ロクロクで、他の子がトレーニングしているとヤキモチを焼いてないてしまうので、そこも併せて練習中。

二頭ともしっかり待てるようになったところで、二頭とも苦手な大型犬ロクを投入。
L1262468.jpg

二頭待たせてその間を私ともう一頭で八の字で歩いてみたり、二頭待たせて一頭の子だけに指示を出して座らせたり伏せさせたりなど、練習しました。
ラムちゃんのフセをおやつを使って練習していたら、ロクが歩伏前進で寄ってくるという事態に。がく〜(落胆した顔)
頑張れ!看板犬。わーい(嬉しい顔)

お昼休憩でのんびりしたら、午後もトレーニングしますよ。るんるん

ニックネーム 管理人 at 12:49| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする